外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

減って行く外猫さんたち そして酷暑

せみ

筆者が日々通過する外にゃんポイントは変わっていないのですが、今年に入ってからぐっと会える(知っている)外猫さんが減りました。それは、TNRを猫ボラさんたちがしてくれていることで仔猫が産まれず数が増えていない事に加え、あるエリアではシニア猫を中心に保護してくれていたりするから。勿論、居場所をなくして移動したり、人知れず亡くなっているコもいるのでしょうが確認はできていません。会えなくなっているコの中にもどなたかが保護してくれている場合もあるようです。

そんなこんなで、現在会える猫さんの数は激減。そして夏の暑さが年々尋常でなくなり、災害級の豪雨もあったりと若いコでも外で暮らすのは大変になっています。ましてや10歳近くの猫たちはへとへとです。日本の場合は冬の寒さよりも夏の湿度高めの暑さの方が体に堪えているように思います(人間も同じですけど)彼らは長さは様々ですが毛皮を着ていますし、汗腺もない(肉球のみ)ので体内に熱が籠る。どれだけ暑い事か・・。しかし、その一方で家の中に暮らす猫さんに割と多いのがクーラーが苦手なコ。エアコンを避けてむわっとしている部屋を探して入って寝てたりするコもまーまー居ます。水分補給ができれば暑いくらいの方が快適な猫さんもいるようです。みんながみんなそうでないので体質や体調なども関係するのかも。

それにしても、殺人的な暑さ。今年は7月に入って一気に暑くなりましたよね。一過性のものかと思っていたのにずーーーっと暑い。辛いのは夜も朝も暑いままな事。夜中もエアコンがついている状態がひと月は続いていますものねぇ。ほんとにいつになったら涼しくなるのか?この暑さのせいで、ただでさえ減った外猫さんたちが、見える場所に出て来ません。夜の行動が増えているんでしょうかね?少なくとも日のあるうちに会えるコはほんの数頭のみ。アスファルトが熱すぎて移動を断念しているのか?とも思っています。アスファルトの温度もすごいですが、照り返しがこれまた想像以上の温度。しゃがむだけで立っている時とは段違いの暑さを感じて汗が滝のように出て来ます。やはり、外猫さんたちは昼間に道路を歩くのを避けているのかも。

涼しくなったらまたみんなに会えるのか?いやー、現在は(猫さんたちの)写真が全く撮れない日もあるので寂しい限り。誰にも会えない日もありますから。フードは10にゃん以上分は持ち歩いていたのでしすが、今は半分でも多いくらいです(´・ω・`)でも、みんな今は耐えているのだと思います。涼しくなったら元気な顔を見せて欲しい。暑さの終わりを心待ちにしています。
(上記の理由でしばらくは同じ猫さんたちばかり写真が投稿されると思います)

懐かしいオトワ
懐かしいオトワ嬢・・暑い時は暑いなりに過ごすしかないのにゃ

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)
 ・
 ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事